身元保証プラン

選べる二つの身元保証プラン

お客様が現在または将来において必要となる高齢者施設などへの入居・転居、介護福祉サービス利用又は病院への入院に際し、身元保証人・身元引受人となり、生涯にわたって支援します

※身元保証料の対象となる施設賃料の最低金額は33万円となります。
※基本事務管理は必須となります。財産管理、不動産管理はご希望によりお手伝いいたします。
※身元保証契約は法律で最長5年までとなっております。5年ごとに契約内容の確認を行い、再契約をさせていただきます。
※生活支援は介護など専門的なサポートはお受けできません。※成年後見開始後は、月額22,000円~となります。(フルプランのみ)
※すぐの施設入居を伴わない場合、“かかりつけ法律家サポート”のお申し込みが必須となります。
※かかりつけ法律家サポートは一部の地域ではご提供できない場合がございます。詳しくは担当までご連絡ください。
※推定相続人への通知が難しい場合、遺言書と一緒にお手紙を貸金庫にて保管させていただきます。

注意事項
・生活保護を受けている方については、ご支援ができません。最寄りの行政機関にご相談ください。
・別途実費および公正証書手数料がかかります。
・ステップ2にて、死後事務に関する準備金として、葬儀・供養費、家財道具処分費、死後事務履行費用、相続手続き費用をお客様の専用の信託口座にてお預かりします。(口座開設費1.1万円がかかります。)
・すぐに施設へご入居される予定がない方は、かかりつけ法律家サポート(4.4万円/20年間)にご加入いただきます。また、ご希望のタイミングにて推定相続人への通知を行います。(2.2万円)
・あんしん財産管理支援機構への登録と「もしもの時の連絡先カード」の発券および、精算時の監査料に別途3.3万円~がかかります。